fc2ブログ

魅力的なダイハツの小型スポーツ 『D-X』 

12月のモーターショーに向けてダイハツが出品を表明しているのがこの『D-X』というくるま。
ディーエックスではなく、ディークロスと読むそうです。

その見た目だけでも興味をそそられるがエンジンがなんと2気筒ターボエンジンということ。

この環境重視の時代、ターボは絶滅寸前かと思っていましたし、そもそもスポーツカー自体の存続がかなり危ぶまれていたので、個人的にはとても興味深い車になりました。

ぜひとも市販化されてほしいと思います。

参考URL
http://jp.autoblog.com/2011/11/09/daihatsu-to-unveil-three-small-concept-cars--at-tokyo-motor-show/
スポンサーサイト



車好きな人へのプレゼントについて 

さて、これからうだうだと書いていくいくわけなんですがまず最初に・・・

プレゼントは自分の思ったものをプレゼントすればいいですよっ!!

プレゼントの基本ですよね。
相手のことを考えて、趣味趣向を見分けて相手が喜びそうなものをプレゼントする。

まぁブログではプレゼントにオススメのものとかも書きますが、基本的には自分が『コレは喜びそうっ!!』ていうのをプレゼントするのが一番です。

プレゼントはもらえれば何でもうれしいですしね。

ただ、車にこだわりがある人は、『うれしいけどちょっと趣味と違うから・・・でもつけないのも悪いし・・・』とか悩む可能性もあるわけです。

なので、この記事はまぁ、『こんなのもあるんだ』程度にとらえてください。


あと車に限らず趣味のものをプレゼントするというのはかなり難易度の高い行為なんですよね。
とくに男性の場合は趣味に自分の世界を持っている場合が多いのですので、そこにプレゼントを割り込むのは恋人といえどかなり大変なことだと思って間違いないです。


なので、コレを言ったら元も子もないんですが、車好きな人に車関係のものをプレゼントするというのはあえて選択から外すことがオススメです。

いくら趣味が車といえど他にも気になるものとかあるはずですしね。
たとえば洋服とか、ちょっとは興味あるけど・・・手くらいのものをプレゼントするのが一番妥当だったりするんですよね。
(おしゃれを趣味にしている人は逆もまた叱りですよ(笑))

さて、前置きはコレくらいにして、ここから車好きな人への車に関するグッズをプレゼントすることについて考えていきます。

まず車好きな人へのプレゼントがいかに難しいか

その人が欲しいパーツやグッズが決まっている場合はそれをプレゼントすればいいわけですから、それは省きます。(ただし車のパーツは似たようなものでも微妙に違いがあってそこにこだわりを持つ人もいるので注意は必要かも)

難しい理由としては、車が好きといのもいろいろあるわけです。
コレを見分けなくてはいけません。


大まかに分けると2つのタイプ

1、運転が好き

2、車が好き

さらに分けると、運転が好きで車が好き、車が好きで運転が好き、車をいじるのが好き、特定の車(車種)だけが好きなど。

と、まだまだ分けられないくらい、車が好きと一言でもいろんな種類がいるわけです。

そして、好みによって、車に関連するグッズの興味の度合いもかなり変わってきます。

前者のほうほど特に車に関するグッズなどにこだわりも薄くプレゼントもしやすいといえますが、後者になるほど、こだわりが高く車に関するものをプレゼントするのは考えたほうがよいでしょう。

ではどんなものをプレゼントすればよろこばれるか。

車に関するグッズと書きましたが、これはあくまで、車に直接つけるものという意味です。
たとえばドリンクホルダーやカーナビ、クッション、果てはサスペンションとか。

サスペンションとかプレゼント候補に入れている人はまぁこのブログは見ないですよね(笑)
そんなあなたは十分わかっていますよ(笑)

こういった、車に直接つけるものは相手のこだわりに引っかかってしまう可能性があります。
なので車に直接つけるものではなくその車に関連したものをプレゼントしてみるというのを考えていきます。

例えば、前回紹介した、ナンバープレートのキーホルダー。
特に鍵にこだわりを持つ人はあまり多くないですし、肌身離さずもてるものですし、これは私自身もらってもうれしいです。

次にミニカーやラジコンなどその人が乗っている車種のミニカーやラジコンなど。
ラジコンは多少趣味があるかないか分かれてしまいますが、ミニカー程度のなら邪魔にならず置いておけます。
楽天市場のミニカー

キーホルダーはこんな感じ
オーダーメイドプロフィット





と、まぁここまで書きましたが、やはりプレゼントで一番大事なの気持ちですね。
ブログではいろいろと書きますが、プレゼントを選ぶ上では相手の観察さえできればある程度のことはわかってくると思いますし、おのずと好みもわかってくると思います。

相手が喜んでくれるプレゼントを見つけられるといいですね。

ETCを利用しているならマイレージサービスに 

ETCは利用しているけど意外と知られていないのが『ETCマイレージサービス』には入っていない人って意外と多いみたいです。

というか知らない場合がほとんど。

とりあえずETCマイレージサービスのサイトはこちらです。
http://www.smile-etc.jp/

まずこのマイレージサービスは、無料で加入できて、ポイントの還元率もかなりいいので利用しないのはもったいないです。

ポイントは利用する高速道路によって違いますので詳しくはホームページで確認。
ポイントはそのまま使えるわけでなく、ある程度たまったら無料通行分に還元。
・・・と、ちょっとややこしい仕組みになっていますが、高速道路の利用頻度が高ければ結構な速さでポイントはたまります。


休日の1000円が終わってしまいましたし、まだ加入していない人は加入することをオススメします。

一応書いておきますが、すべて無料ですよ。