私自身、世に出ている全てのコーティング剤を試したわけではありませんが、いくつか試した中で今までとにかく一番満足できたコーティング剤はブリスだと思っています。
『どうせテレビショッピングでやってるアレでしょ・・・?』みたいな感覚でしたが、店頭にも売っていたのでためしてみたのですが、まず仕上がりの印象としてはかなりきれいです。
以前見た雑誌によると継続効果期間4.5ヶ月(ブリスXは9ヶ月)とありますが、これは見た目の効果で実際の皮膜効果はもっと長いようです。(見た目的にはわかるのですが、実際個人で皮膜効果は確認できないんでわからないですけどね。)
水滴は撥水せいではなく疎水性、なんていうか水滴になって水が流れるのではなく、水がくっつかず流れ落ちていくような感じです。
これは施工してみるとわかるんですが、なんていうか流れるんです(笑)
説明がしずらいのですが、ワックスなんかは水をかけると水滴が水玉になって残りますよね。
ブリスの場合はボンネットの上でも水がその場に残らず流れ落ちるんです。
もちろん完璧に全ての水滴が流れ落ちるわけではありませんが、いつも同じように水をかけても残る水滴の量はあきらかに違いがわかると思います。
まだ私は試したことはありませんが、皮膜を強化した『ブリスエックス』というのも発売されいているみたいですね。
こちらはブリスと、専用スポンジ、クロスがセットになったもの。
ブリス320セットこちらはブリスエックス、価格は同じくらいですが容量が違います。
ブリスエックス280ml単品リンク先のショップからお試しセットなど比較的安いお試しサイズのものも購入できます。
- 関連記事
-
スポンサーサイト