fc2ブログ

インターネット上で示談の相談は危険! 

インターネットでも示談について書かれていることが多く、Q&Aのサイトなどもあることから、たまに示談についての質問されているの見かけますが、交通事故に示談ついては特に法律的な知識などかなり専門的な知識を必要とするので、安易に質問するのは危険です。

さまざまなホームページでも、示談について書かれていますが、ほとんどはある程度示談に関する基礎知識を持っている、またはそれをきちんと理解できるという能力も必要なので、時と場合によっては間違った解釈をしてしまい、とんでもない目に合ってしまう場合があります。

ホームページなどに書かれていることは、間違いではないでしょう。

ですが、最初に書いたようにきちんとした理解する力がなければ間違った風にとらえてしまう可能性が高いです。(特に法律面の解釈は非常にむずかしいので誤解をしやすい)


Q&Aのサイトの場合はさらに誰が書いているかがわからないというのがあります。
その人がどれだけの知識を持った人なのか?ほんとに正しいことを言っているのか?それを判断する必要もあります。(もちろんすべての人が間違っているというわけではなく、その見極めが難しいということです。)

交通事故などのトラブルに関しては必ず専門家に相談することをオススメします。


ちなみに以前私の友人も、事故にあったときほかの友人に相談したところ痛い目を見たことがあるそうです。

友人に相談するのなら事故の解決を相談するのではなく、どこに相談すべきかを相談するのが一番だと思います。(弁護士さんを紹介してもらうとか)

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyobinoblog.blog77.fc2.com/tb.php/19-18ba603c